2022.09.13

9月お誕生会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

朝夕の風も涼しくなり、秋の訪れを感じます。保育園では秋の運動会に向けて、子どもたちが練習の真っ最中です。

そのような中で、今日は9月がお誕生日のお友だちのお誕生会を、3階おひさまホールで行いました。

①始まり挨拶9.13

最初は、1歳児クラスのお友だち1人と2歳児クラスのお友だち2人が、みんなの前に座りました。

②1歳1人2歳2人9.13

③2歳2人9.13

先生からインタビューを受けて、しっかりと答えています。この年ごろの子どもたちは、ひとつ大きくなると、その成長も大きく感じますね。

みんなでお祝いの歌を歌ったら、先生からお誕生日カードのプレゼントがありました。

④2歳バースデーカード渡9.1

 

続いて、3歳以上のお誕生日のお友だちです。

先月のお誕生会に出席できなかった8月生まれのお友だちが1人加わって、全部で8人が前に整列しました。

⑤3歳以上整列、8月欠席者も9.13

8人への質問コーナーが始まりました。順番に質問したいことをみんなに聞きます。

⑥質問コーナー9.13

たくさんの手が上がり、それぞれ前に出て行き、お友だちに質問します。「好きな食べ物はなにですか?」「好きな乗り物は何?」・・・色々な質問が出ます。

「誰と遊ぶのが楽しいですか?」と質問したお友だちは、自分の名前を答えてもらって、恥ずかしそうに喜んでいました。

みんなでハッピーバースデーを歌って、お祝いしました。

⑦皆で歌9.13

最後は、先生からのプレゼント。今日のお話は「うさぎ と かめ」.

⑧ウサギと亀結論9.13

お話は、皆さんが知っているように、うさぎが油断して寝ていると、かめがゆっくり歩き続けて、ついには先にゴールイン! ですが・・・

続きがあって、うさぎとかめは、お誕生日に、うさぎは寝坊しないように目覚まし時計、かめは早く進めるようにスケートボードをそれぞれプレゼントされ、一緒に仲良く遊びましたとさ。

みんな仲良く、大きくなろう!