2022.09.14

ひろがるステージ <保育園 から こども園 に>

園からのお知らせ

みなさん、こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町です。

本園は、2023年4月から「認定こども園」になります! 引き続き、よろしくお願いします。

ポスター1

ところで、「認定こども園」って保育園と、なにが違うのでしょうか。

「認定こども園」には、幼保連携型・幼稚園型・保育所型・地方裁量型という4つのタイプがあります。本園は、大阪市の審査により「保育所型認定こども園」に認定いただきました。

これは、従来の保育所が持つ機能に幼稚園機能を付加した、教育・保育を一体的に行う施設に移行するということです。

よって、来年度から3歳児クラスに3人、4歳児クラスに3人、5歳児クラスに3人の幼稚園タイプの園児さんをお迎えします。幼稚園タイプの園児さんは原則朝9時に登園し、午後2時に降園するお子さんです。ただし、この時間帯以外でも、料金は発生しますがご利用は可能です。

一方、これまで保育園として登園いただいていたお子さまにとっては、変わることは何もありません。

「認定こども園」に移行することで、本園が地域の子育て支援のさらなる充実のお役に立つとともに、幅広い子どもどうしのつながりをベースに、幼稚園と保育園の両方の良さを併せもった教育・保育を一体的に進めていきたいと願っています。

ポスター2

今後も「アーバンチャイルドこども園上町」をよろしくお願いします。

 

※施設見学などのご希望がございましたら、

 アーバンチャイルド保育園上町にご連絡ください。

 連絡先  06-6711-0113

 所在地  大阪市中央区上町1-1-18

 アーバンチャイルド保育園上町 事務室

(仮称アーバンチャイルドこども園上町)