2021.08.20

8月のお誕生会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。朝夕の涼しい時間には、セミの声と共に「リリリ~」という秋の虫の声が聞こえだしました。立秋も過ぎ、暦の上でも秋になりました。夏も終わりに近づいていますね。

保育園では、8月生まれのお友だちの「お誕生会」を行いました。8月が誕生日のお友だちは全員で5人です。3・4・5歳児クラスが一緒に、3歳児さん2人と4歳児さん1人のお祝いをして、0歳児クラスと2歳児クラスが一緒に、0歳児さん1人と3歳児さん1人のお祝いをしました。

まず、3階おひさまホールに3・4・5歳児クラスが集まり、お誕生日の3歳児さんと4歳児さんの紹介です。

①8月誕生会3人a,8,20

お誕生日を迎えて4歳と5歳になったお友だち3人です。

②8月誕生会3人b,8,20

③8月誕生会3人c,8,20

みんなの前に座った3人は、お友だちからの質問にもしっかりと答えて、これぞれの年齢ごとの成長が感じられました。

お祝いをした後は先生が「指あそび」をして場面が切り替わりました。

④8月誕生会指あそび年長8,20

⑤8月誕生会ペープサート年長

先生がペープサートでお話をしてくれます。 食い入るようにお話を聞く、子どもたちの真剣な顔。

⑥8月誕生会真剣に見る年長8,20

集中してお話を聞いている「顔つき」がいいですね。さすが、お兄さん、お姉さんです。

 

さて、次に2階の保育室で、0歳児さん1人と3歳児さん1人のお祝いをしました。

⑦8月誕生会年少2人8,20

0歳児さんは先生のお膝の上。

⑧8月誕生会カードもらう年少8,20

先生からお誕生日カードをもらって嬉しそうに見つめています。

その後、みんなで「指あそび」。

⑨8月誕生会指あそび年少8,20

⑩8月誕生会ペープサート8,20

最後に、先生からのペープサートは「ウサギと亀」。

よく知っているお話の「かけっこ競争」には続きがあって、かけっこの途中でお昼寝をして寝過ごしたウサギさんには、お誕生日に目覚まし時計がプレゼントされ、がんばって歩き続けた亀さんには、スケートボードがプレゼントされましたそうな。その後、ウサギさんと亀さんは仲良くスケートボードで遊んだそうです。

子どもたちは、とても楽しそうにお話を聞いていました。

みんな、少しづつ大きく成長していこうね。お誕生日、おめでとう。