2023.06.15

はじめての粘土あそび

子どものようす

こんにちは☺  アーバンチャイルドこども園上町 すいーとぴー組 担任の葛本です。

新年度が始まって2か月が経ちました。

子どもたちも2階の部屋にも慣れ、のびのびと過ごしています✨

そんな今日は、すいーとぴー組になって初めて粘土遊びをしたことを書きたいと思います!!

 

お外が雨降り☔で散歩に出かけることができなかったので、粘土遊びをすることを、朝の会の時に伝えるとみんな興味津々👀✨

「何作ろうかな?」「○○作る~」など、粘土で作りたいものを声に出して楽しみにしていました。

 

おやつを食べ終わると一度ピアノの前に集まって粘土で使うものや準備のお話をしましたが、みんな真剣に、話している担任の目を見て聞いていました👀✨

話が終わると自分たちでスモックを着て、粘土版と粘土をもって机に座ります。

袋からだしたそのままの粘土を触ってみると「かたい~」「わぁ~」などいろいろな感想が聞こえてきました。「自由に粘土遊んでみていいよ」と伝えるとちぎってみたり、丸めてみたり、伸ばしてみたりとそれぞれに楽しむ すいーとぴー組でした。

中には初めての感触ということもあり、少し触ると手に付く独特の感触が苦手で、「いや」と触ることをやめてしまった子もいましたが、少しづつ粘土の感触にも慣れていってほしいなと思います☺✨

すい6.14①

すい6.14➁

出来上がると、「先生みて」「電車作ったよ」「これヘビ」などと完成した作品を見せてくれ、喜んでいるすいーとぴー組でした!!

すい6.14③

すい6.14➃

これから雨の日も続くので、粘土の大作ができるのを楽しみにしていてくださいね☺

大作ができた際にはロッカーの上に飾りたいと思っています✨

 

粘土以外でも、すいーとぴー組では鉄棒、かけっこ、跳び箱、サーキットなど、体を動かして遊ぶことも楽しんでいます。

その様子もみていただけたらと思ってます☺

雨にも暑さにも負けずに6月を乗り切っていきます✨