2023.06.23

歯みがき シュッ シュ

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

6月も後半。6月は、4日の「むし歯予防の日」と合わせて「むし歯予防月間」とされています。

先日、本園嘱託歯科医の 医療法人A&D 文の里歯科クリニック から2人の先生においでいただき、

3・4・5歳児さんに、歯磨き指導をしていただきました。

①バイキンマン2023.6.20

ばいきんまん と むし歯菌 の人形が登場して、お口の中でむし歯を作りだしました。

②虫歯になった

エプロンの大きな口のなかの歯がむし歯になって、どんどん黒くなっていきました。

歯医者さんが、歯ブラシを取り出して黒くなった歯をみがいていくと、、、

③歯ブラシ持つ2023.6.20

すっかりきれいな歯に戻りました。

 

次は、見ている子どもたちに自分の歯ブラシを持ってもらい、歯ブラシの使い方を説明します。

④歯の磨き方12023.6.20

実際に歯ブラシを使ってみます。

⑤歯みがきの仕方2023.6.20

みんな上手にみがけるかな?

その後、子どもたちから歯医者さんに質問コーナー。

「歯ブラシを使うときの強さはどれくらいですか?」との質問に

「やさしく磨いてあげてね」「帰ったら、おうちの人にも教えてあげてね」と

歯医者さんが子どもたちにお話していました。

 

幼いうちから、正しい歯みがき習慣をつけさせたいですね。