2022.06.21

歯みがきで虫歯なし

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

6月も半ばを過ぎ、今日は夏至。1年で最も昼の時間の長い日ですね。

6月は「虫歯予防デー・歯と口の健康習慣」の月です。

保育園の生活では食事の後、0歳児さんから2歳児さんまでは歯ブラシを使わずに、お茶やうがいで虫歯予防をし、3歳児さんから5歳児さんは歯ブラシを使って歯を磨いています。

今回、歯医者さんに来ていただき、子どもたちに、歯みがきのお話をしていただきました。

①歯みがき2022,6,20

歯医者さんは子どもたちに、「虫歯になりやすいたべものには、どんなものがありますか?」と質問。

子どもたちは、それぞれ手を上げて質問に答えていきます。

③歯みがき2022,6,20

「甘い砂糖をたくさん取りすぎると、虫歯になりやすいよ」

「歯を磨いた後は、うがいを3回すれば、口の中のバイキンがいなくなるよ」

わかりやすくお話をしてくださり、歯ブラシや歯間ブラシを使って、歯の磨き方を教えてくれました。

今回は、コロナ感染症対策を考慮して、歯磨きの実演は取りやめましたが、

子どもたちは大きな歯の模型を使って、歯ブラシの当て方などを勉強していました。

②歯みがき2022,6,20

短い時間でしたが、子どもたちは歯みがきの大切さを改めて学んでいました。

④歯みがき2022,6,20

しっかり嚙んで、たくさん食べて、大きく育て、子どもたち!