2023.05.22

5月お誕生日会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルドこども園 事務長の植田です。

5月も中旬。今年は夏のような暑さを感じる毎日が続いています。急な気候の変化に体が対応できない人もおられるのでは?

こども園では、体調を崩して、お休みのお子さまもいますが、比較的元気に過ごしています。そのような中で先日、5月のお誕生日会を開きました。

5月がお誕生日のお友だちは8人ですが1人がお休み、でも4月のお誕生日会に欠席してしまったお友だち1人が加わり、8人のお友だちがみんなの前に並びました。

①みんな整列5.19

先生から一人ひとりにインタビュー。好きな食べ物などを聞いていきます。

②歌でお祝い5.19

みんなでお祝いの歌を歌ったら、お誕生日のお友だちにそれぞれの写真を貼ったお誕生日絵本のプレゼント。もらった絵本の写真をみんなに見せてうれしそうな子どもたちです。

誕生日カード見る15,19

誕生日カード見る25.19

その後は、先生からのペープサートのプレゼント。パネルシアター「おべんとうバス」のお話です。

お弁当バスに、いろんな食べ物を「ギュッ、ギュッツ、ギュー」と詰め込んでいきます。

⑤お弁当バス1

たくさんの食べ物を積み込んだら、今度はスポンジケーキの車が到着しました。

いろんな果物を積み込んでいくと、たくさんのフルーツがトッピングされたバースデーケーキになりました。

⑥お弁当バス2

みんなで楽しくお祝いをしました。

みんな元気に育ってね!