2023.05.17

大きく育て。おいしく育て。

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

季節外れの暑さとともに、不安定な天候が続いていますが、緑にとっては雨も太陽もうれしいお天気なのかもしれません。

こども園上町の屋上にもたくさんの緑が増えてきました。

先日、子どもたちは、たくさんの緑の葉の下に、美しい赤色をちりばめた「上町屋上いちご」から、甘いイチゴを摘み取りました。あたりには甘い香りが漂います。

イチゴ狩り2023,5,11

水で軽く洗って、口に入れると、とても甘いイチゴに思わず笑顔。今年は、たくさん実ったので、たくさんの子どもたちがイチゴ狩りを楽しみました。

イチゴ狩り2,2023,5,11

春の果物の次は、夏の野菜の出番です。

先日、先生たちが苗屋さんから、キュウリやナス、トマト、パプリカ、オクラにバジル。ゴーヤなんかも買ってきて、子どもたちと植付けを行いました。

すでにラグビースイカも植えてあり、今年の夏の収穫が楽しみです。

苗の植付けナス2023

苗の植え付けナス2,2023

みんなの協力で、プランターがたくさん並びました。

キュウリ、トマト

スイカ

大きく育てと願いを込めて、みんなで水をやりました。

水やり1

水やり2

今年の夏が楽しみですね。

野菜に負けずに、ぐんぐん育て、子どもたち!