2023.05.29

水族館に行ってきました

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

3歳・4歳・5歳児クラスが春の遠足に出かけました。行き先は「海遊館」です。子どもたちは前の日から、お魚を見に行くんだとワクワク、ドキドキ。

楽しみでしょうがないので、みんなで見学の練習を保育園の中でしているクラスもありました。

遠足当日は、2台のバスに分乗して出発です。お友だちと一緒に座って楽しそう。

①バスに乗り込む2023.3.24

②バス中楽しみ2023.3.24

バスが走り出すと、あっという間に、海遊館に到着しました。

③海遊館到着2024.3.24

長いエスカレータを降りて、海の中のようなトンネルを抜けて、、、

④海のトンネル2023.3.24

⑤魚のトンネル2023.3.24

楽しみにしていたジンベイザメに会えました。ゆうゆうと泳いでいます。

⑥ジンベイザメ2023.3.24

マンタにも会いました。大きな魚がいっぱいいるね。

⑦マンタ2023.3.24

たくさんの魚たちを見ていると、頭の上でアザラシが泳いでいました。

⑧アザラシ水槽2023.3.24

ちいさな魚やめずらしい魚もいっぱいいるよ。チンアナゴがかわいいね。

⑨チンアナゴ2023.3.24

すぐそこにペンギンが歩いています。よちよち歩く姿をじっくり観察。別の水槽では手で触れそうな場所に小さな魚が泳いでいます。

⑩ペンギンエリア2023.3.24

⑪小魚の水槽2023.3.24

広い水族館でいろいろな生き物を見てまわっていたら、おなかがペコペコになりました。みんなでお弁当を食べました。

⑫お弁当2023.3.24

お腹がいっぱいになったら、みんなで少し遊びました。

⑬外で遊ぶ2023.3.24

海には大きな船も浮かんでいました。

⑭大きな船も見た2023.3.24

たくさんの魚や動物を見て、海の風を感じながら、きれいな景色を眺めていたら、あっという間に帰る時間になりました。

バスの中では、ぐっすりお昼寝。楽しい夢を見ているのかな。

⑮疲れて眠る2023.3.24

とっても楽しい、春のバス遠足でした。おうちに帰った子どもたちは、楽しかったお話をいっぱいしてくれたと思います。

次は、どんな楽しいことが待っているかな?