2021.11.19

11月お誕生会。寒くなってブルブル、地震訓練もぶるぶる

子どものようす

こんにちは。事務長の植田です。

11月も後半に入ると、朝夕は寒くなってきました。秋も深まり都心部も紅葉のシーズンですね。公園の木々の葉も色づき、身近な自然の移り変わりを感じます。

また、本日19日の夕方6時ごろには、夜空のまるい月のほとんどが地球の影にかくれる「ほぼ皆既月食」も起きるそうです。お子さまのお迎えの時、一緒に夜空を見上げて自然の不思議さを感じてみるのはいかがでしょう。

あっ、このブログを読まれた時に、月食の時間に間にあっていれば良いのですが・・・

 

さて、今日は朝から、11月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

全クラスが3階おひさまホールに集まりました。11月がお誕生日の8人のお友だちがみんなの前に勢ぞろい。

①11月生まれ8人

ひとりずつ紹介された後、写真の入ったお誕生日カードをもらって、うれしそうな子どもたち。

②8人を紹介

みんなでハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いしました。

③歌でお祝い

その次は、先生からみんなへのプレゼント。パネルシアター「ほっぺがおちるよ」をみんなで楽しみました。

④パネルシアター見る

 

話は変わって・・・

今週の月曜日、保育園が隣接する自治会の主催する防災訓練に、4歳児さんと5歳児さんが参加させていただきました。

当日は大阪市に2台しかないという地震体験車で引率保育士が大きな揺れを体験し、その様子を園児が見学し、地震の怖さを勉強しました。

地震体験車見学2021,11,15

その後、消防士さんの指導で、子ども一人ひとりが水消火器を使って、水を飛ばす体験を楽しみました。

水消火器体験1,2021,11,15

消防ポンプ車の消火ホースを持たせてもらったり、消防車を見せてもらったりもしました。

消防ポンプ車ホース体験2021,11,15

おわりに、お土産として備蓄用ビスケットと防災簡易トイレ、消防シールを頂いて帰ってきました。子どもたちにとって、貴重な体験をさせていただきました。

地域のつながりに感謝します。ありがとうございました。

これからも、アーバンチャイルド保育園上町をよろしくお願いします。