2021.11.22

はさみにチャレンジ!✂

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 すいーとぴー①組担任の黒川です。

11月も終盤になり、どんどん寒さが増してきていますね。お部屋に冷たい風が入ってくると、「さむ〜い💦」と体を小さくする子どもたちですが、寒いときこそ体を動かしてあたたかくなるよう毎日元気に過ごしています❣️

 

今回は初めて はさみ に挑戦した様子をお伝えしたいと思います✂️

「今度、はさみを使って制作しようね!」と伝えると、「今日するの?」「いつするの?」と毎日待ち遠しくてたまらない様子でした✨

 

はさみを使う前に、まずは指先に力をいれるための ウォーミングアップです!💪🏼

トングを使って“宝集めゲーム“をしました!💎

すい①1122写真①

初めてやってみたのですが、トングでしっかり掴むため、みんなとーっても集中していましたよ✨

慣れてきた子は、色を選んで集めたり、2つの宝を一緒に掴んでみたりしていました🥰

 

今回ははさみを使って“みのむし“の制作をしました。

どんなものを作るんだろう? 説明を聞きます。

すい①1122写真②

まずは、木に枝をぺたぺた、、、 それから“みのむし“さんの顔と体をぺたぺた、、、 好きなところに貼りました!

すい①1122写真③

 

次にはさみの登場です!

使い方をしっかりと確認して、“グー““パー“と手を動かし折り紙を切っていきます。

すい①1122写真④

すい①1122写真⑤

とっても真剣な表情で指先に集中している子どもたちでした!

 

切った折り紙は“みのむし“に貼り付けました!

すい①1122写真⑥

“みのむし“ができたら、公園で拾った落ち葉を好きなところに貼ります。🍂

すい①1122写真⑦

すい①1122写真⑧

どの色がいいかな〜、どの形がいいかな〜と自分で葉っぱを選んでいました。

たくさん重ねて貼る子もいれば、帽子のように貼っている子もいて、とっても個性がでていました😊

完成した作品は1階のエントランスに掲示していますので、登降園時にぜひご覧ください🎵