2023.01.20

1月お誕生会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

今回は、1月お誕生日会の紹介です。3階ホールにみんなが集まり、1月のお誕生会を開きました。

1月がお誕生日のお友だちはみんなで9人。きょうがお誕生日の人もいました。

 

最初に、お誕生日のお友だちの紹介です。

①誕生児紹介2023.1

それぞれのお友だちに、好きな食べ物などをインタビュー。

②インタビュー1,2023.1

③インタビュー2,2023.1

みんな上手に答えたら、その後、先生からお誕生日絵本のプレゼント。

お誕生絵本に貼られた自分の写真に、どの子もうれしそうです。

みんなに自分の写真を見せて、ちょっぴり自慢げですね。

④写真を見せる2023.1

次は、みんなからお祝いの歌をプレゼントします。

4歳児クラスから代表のお友だち3人が前に出て、一緒に歌ってくれました。

⑤幼児からの歌2023.1

歌のプレゼントの後は、先生から、お話のプレゼントです。

お話は「おおきなな  かぶ」のペープサート。

なかなか抜けない大きなカブを、おじいさんが引っ張り、おばあさんが引っ張り・・・犬も猫も・・

⑥かぶを引く2023.1

どんどん増えていくと・・・えっ? 王子様も登場して・・・

大きなカブと思っていたのが、大きなケーキだったんですって。

⑦カブのケーキにロウソク2023.1

大きなケーキを引っ張り出して、ローソクを立てて・・・

⑧ケーキロウソク消す2023.1

みんなでローソクの炎を吹き消したら、みんなでケーキをパクパク食べました。

 

子どもたちは想像の世界でも、お話を楽しみます。

想像力が創造力につながるんですね。

はばたけ! 子どもたち。