2021.09.21

英語を楽しんで!

子どものようす

Hello👐 アーバンチャイルド保育園上町  英語クラス担当の堀口です🎵abc~

少し秋らしくなってきたでしょうか。🍂 秋の虫の音も聞こえるようになってきましたね!

最近の英語クラスの様子をご紹介します。

 

🔸5歳児

今までより長いお話も集中して聞けるようになってきました。

vegetables(野菜)、fruit(果物)の名前がたくさん出てきます。🥬  🍓子どもたちが育てている屋上菜園の野菜や果物の名前と英語で結びついたらいいですね❣

英9.22,5.1

お話が歌になっている教材も、繰り返しの文の数行を歌ってリピートが出来る様になってきました。長い文章も英語の音で理解していますよ♪

英9.22、5.2

コンビネーションワードといって、フォニックスの音から単語の読みを理解する練習もしています。

また、Can he go?のように文を作る練習にも発展しています。

子どもたちはアルファベットの文字や音にはかなり慣れ親しんでいますので、 can (できる)や go (行く)は、先生に何回も一つずつの音を発音してもらっていると、“can” や“go”と自然に言えるようになってきています。

英9.22、5.3

 

🔸4歳児

英語を楽しみ、先生の質問に答えられるようになり、少しずつ自信を持ってきています❣ 人の前に一人で立って先生の質問に英語で答える事にも慣れてきています。☺

英9.22、4.1

一人が答えている間は他の全員が“聞く”という姿勢が大切で、それも出来る様に励ましています。

クラスでは、Listen (聞く)、English only(英語のみ)、Be nice (他のお友達に親切に)のルールを守ってもらうよう、クラスの初めに伝えるようにしています。

英9.22、4.4

 

🔸3歳児

Big Book (大きな本)を読み、みんなもリピート(後について発音する)時も、ページをめくるという事を体感していて、よく出来る様になってきています。📚

ページをめくる(Turn the page.)という先生の指示を英語で聞けるようにするだけではなく、

前に出て、みんなの前でも恥ずかしがらずにできるという気持ちをもってもらったり、本の内容にもっと興味を持ってもらったりできるように願っています!

英9.22、3.1

子どもたちは登場キャラクターにも慣れ親しんで、My Wet Pets などの歌も少しずつ歌えるようになっています。🐰 🐢 🐤

英9.22、3.2

 

保護者のみなさまには、ご自宅でのREPにご協力いただき、有難うございます💗

「先生、一杯れんしゅうしてきたよ!」「こんな事が英語で言える!」と笑顔で伝えてくれています。☺これからもよろしくお願いします。

Have a good day💛