2021.09.17

9月のお誕生会

子どものようす

こんにちは。事務長の植田です。

公園のどんぐりの木やイチョウの木に、緑色ですが小さいドングリやギンナンの実ができているのを見つけました。気づかないうちに秋はずいぶん深まっていますね。

さて、今日は9月のお誕生日のお友だちのお誕生会を開きました。今回も感染症対策のため一度に集まらず、保育室で分かれて行いました。

まずは0歳、1歳、2歳児クラスのお友だちです。

お名前を紹介して、お友だちの前に並びます。ちょっと誇らしげですね。

0,1,2才の4人

自分の写真を貼り付けたお誕生日カードをもらいます。

0,1,2誕生カードを見る

今日のお誕生会のお話は、ケーキのつくり方。

先生が紙に書いたケーキの材料のイラストを、順番に加えて、みんなで一緒にグルグルまぜて…

オーブンに入れると~ お誕生会ケーキが出来上がりました。

お誕生日のお友だちが、イラストケーキにイチゴやホイップクリームを置いていくと

おいしそうなイチゴのケーキのできあがり。みんなで、食べたつもりになりました。

0,1,2ケーキにイチゴ

 

次は3歳、4歳、5歳児クラスのお友だちです。みんなで5人。

「大きくなったらなりたいお仕事はありますか?」との質問に、

「おまわりさん」もあれば「プリンセス」もあり、子どもらしく微笑ましいやり取りがありました。

3,4,5才5人

3,4,5才歌

その後、みんなでお誕生日の歌を歌って、先生のお話を聞きます。

3,4,5才ケーキにイチゴ

先生と一緒に、お話の中でバースデーケーキを作ってから、お誕生日のお友だちが、イチゴとクリームをトッピング。おいしそうなケーキが完成しました。

ひとつずつ年を重ねて、子どもたちは少しずつ成長していきます。満ちていく月のように、その子らしく光ってほしいものです。

ところで、来週の21日は中秋の名月です。細かった三日月が大きく丸くなって、あと数日すればまん丸です。

園内にもたくさんのお月見団子が飾られています。

これは4,5才のお団子。

お月見団子21,9,17

これは、3歳のお団子。キツネもいますね。

月とキツネ

これは、2歳のお団子。タヌキが踊っています。

月とタヌキ

どれも、子どもたちのお願いが込められています。

うつくしい満月が見られるといいですね。