2021.07.07

笹の葉サラサラ

子どものようす

こんにちは。事務長の植田です。今日は七夕。あいにくの雨空で、夜の星空は見えそうにありませんね。でも、空に星が輝いてなくても、保育園の中では、七夕のおり姫さまとひこ星さまが、子どもたちを見つめています。

7月に入ってから、保育園での「七夕まつり」に向けて、おうちの方のご協力もいただき、園舎の中に七夕かざりを作っていました。

七夕かざり①2021

子どもたちが七夕の飾りをエントランスの笹に吊るしています。自分で作ったおり姫さまとひこ星さま、すいかや星型をどこに吊るすか悩んでいます。

七夕かざり②2021

思い思いの場所に吊るしたら、すてきな七夕かざりが完成しました。小さなお友だちも、お兄さんお姉さんたちが作った飾り付けを見に来ました。

七夕かざり④2021

 

七夕の前日には、みんながそろって「七夕の集い」が開かれました。

七夕集い①

はじめに、クラスごとで相談した願いごとを書いた短冊の発表です。0歳児さんから順番に5歳児さんまでクラスの願いごとを発表しました。

七夕集い②クラス短冊

その後、先生から「たなばたのおはなし」です。ペープサートによる、おり姫さまとひこ星さまのお話が始まりました。

たなばた集い③おり姫ひこ星

最後に、全員で「たなばた」を歌って「七夕の集い」は終了しました。

七夕集い⑤たなばた歌

七夕の日は、給食も「たなばたメニュー」です。天の川のようなそうめん、星形のコロッケ、フルーツはスイカです。

七夕メニュー2021

七夕給食2021

おいしかったね。

エントランスには、子どもたちがおうちの方と一緒に書いた、お願いごとの短冊が揺れています。1年に一度の7月7日。みんなの願い事が叶うといいですね。

七夕かざり全景⑥2021