2021.07.05

だいすきなお絵描き

子どものようす

こんにちは! すいーとぴー②組担任の桒です🍋 7月に入り、もうすぐ七夕ですね🎋

エントランスにある大きな笹には、それぞれクラスの七夕飾りやみんなの短冊が飾られていますので、またお子さまと一緒に見てくださいね☺️🌌

 

さて、今日はすいーとぴー②組さんの制作活動の様子をお伝えします🎶

この日は、初めて自由画帳にお絵描きをしました!

 

スモックを着てクレヨンを用意し、準備OK🙆🏻‍♀️  準備もずいぶんスムーズになってきました✨

まずは先生のお話を聞きます。

すい②0705①

 

今日は「まる」を描いてみます◯

どんな風に描くのかな〜〜?

すい②0705②

 

先生の見本を見たあと、自分でクレヨンを開けます。

すい②0705④

用意ができたらお絵描きスタート❕

好きな色のクレヨンを選び、思い思いの形を自由に描いてみます🖍

同じ色で描き続けたり、何色も使ってみたり、大きく描いたり小さく描いたりと子どもたちの個性が出ていましたよ😆

すい②0705⑥

満足するまでお絵描きを楽しみました✨

 

そのあと手を見てみるとビックリ❕

たくさんクレヨンがついていて、その手を広げて「オバケだぞ〜👻」と見せてくれる子どもたちでした😻

すい②0705⑧

すい②0705⑨

なぐり描きから、形も少しずつ描けるようになってきたすいーとぴー②組さん✨

次はなにを描こうかな…🎶