2022.07.05

笹の葉さらさら

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

梅雨が明けたとは言え、しばらく雨の日が続くようですね。保育園では7月からプール遊びも始まり、しかも、もうすぐ7月7日の「たなばた」なので、晴れの日が続いてほしいと思います。

エントランスには、子どもたちが、おうちの方と一緒に書いた願い事の短冊が、大きな笹にいっぱいぶら下がっています。

①七夕かざり2022

7日の「七夕の日」に先立って、3階おひさまホールで「たなばたの集い」を行いました。

②七夕の集いを始めます

先生から「たなばた」の説明があり、各クラスで作った「たなばた飾り」と短冊の内容を発表します。

③願い事を笹につけるよ

④こんなお願い事を書いたよ1

0・1・2歳さんクラスは、先生が発表しましたが、3歳児さん以上はクラスの代表のお友だちが、みんなの前で発表しました。

⑤こんな飾りを作ったよ1

⑥こんな飾りをつくったよ2

⑦こんな飾りをつくったよ3

「たなばた飾り」の発表が終われば、先生から「たなばたのおはなし」です。

ペープサートで、おり姫さまとひこ星さまのお話をしてくれました。

⑧七夕おはなし

「たなばた」の日には空が晴れてほしいなと願いながら、みんなで「たなばた」を歌いました。

⑨たなばたの歌

 

次の日に、自分たちで作った「たなばた飾り」をエントランスに飾り付けました。

自分の短冊はどこにあるのかな? あっ、お友だちの願い事の短冊を見つけました。

⑩友だちのを見る1

こんなに高いところに付けてあるよ。

⑪友だちのを見る2

先生と一緒に飾りを付けます。

⑫飾りを先生とつける1

どこに付けようか、いろいろ考えています。

⑬飾りを先生とつける2

高いところには、先生に手伝ってもらって付けました。

⑭飾りをつける

⑰七夕飾りいっぱい1

エントランスが、みんなのお願いでいっぱいになりました。

⑱七夕かざりいっぱい2

「たなばた」の夜は晴れますように。おり姫さまとひこ星さまが、空の上で会えますように。

そして、子どもたちの願い事が叶いますように。