2022.07.12

お祭りの太鼓がやってきた

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

例年7月11日、12日は「生國魂祭」が行われます。天神祭の「船渡御(ふなとぎょ)」に対し、生國魂祭は「陸渡御(りくとぎょ)」が行われます。

今年は、「いくたま夏まつり」の規模を縮小しながらも、3年ぶりに、女性が太鼓をたたく「みやび太鼓」が地域を巡行しました。

地域の町会のご理解もあり、保育園の前まで来ていただき、子どもたちに「みやび太鼓」を披露してくださいました。

①お話を聞く

子どもたちが保育園の前で待ち構えていると、お祭り衣装の男性がやってきて・・・

「いくたま祭り」のお話と太鼓に合わせた手の叩き方「大阪締め」を教えてくださいました。

②大阪締めを教えてもらう

「打ーちましょ」 パンパン

「もひとつせ」 パンパン

「祝(いお)うて三度」 パパン パン

③まもなくやってくるよ

子どもたちも一緒に手をたたいて練習します。上手にできたとほめてもらっているうちに、太鼓の音が近づいてきました。

④太鼓が来た

保育園の前に、「みやび太鼓」が止まって太鼓の音が響きます。

⑤太鼓に合せて大阪締め1

太鼓に合わせて、みんなで大阪締め。「パパン パン」

⑥太鼓に合せて大阪締め2

子どもたちは色鮮やかな祭り装束と太鼓の音に夢中になっていました。

ありがとうございました。楽しかったね。

⑦ありがとう。さようなら

生國魂神社の「お札」も頂きました。

⑧お札をもらった