2022.06.30

屋上にプールができたよ

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。例年より早い梅雨明けで、夏真っ盛り。保育園でも7月からプール・水遊びが始まります。

先日、屋上芝生広場にプールができました。

何もなかった芝生広場が・・・

①何もない芝生

じゃーん!

②プール出現

開園以来、屋上の隅っこにパーツに分けて置かれていたユニットプールが組み立てられて、その姿を現しました。

コロナ感染症対策のために、これまでの2年間は大型プールを使わずに、小さなプールを出して水遊びをしていましたが、今年は大型プールで遊ぶことになりました。

子どもたちも、プールに入れるのでワクワクしています。

5歳児さんたちは、プール開きの前に、みんなでプール掃除をしてくれました。

中に入ってみよう! プールの入り方を先生に聞いて、滑らないように慎重に入ります。

③入ってみよう

みんな、ぞうきん片手にプール掃除です。

水をかけて、砂ほこりを洗い流します。

④プールサイドに水を掛けて

⑤みんなでキレイに

ゴシゴシこすると「つるつる」「ぴかぴか」になっていきます。

⑥床もきれいに

床もきれいにこすったら、きれいなプールが完成しました!

 

3歳らべんだー組さんがきれいなプールを見に来ました。

⑦キレイなプールになった

新しいプールで遊べるのが楽しみですね。

夏を楽しめ! 子どもたち。