2022.02.03

福はうち、コロナはあっち。1月誕生会も忘れないで。

子どものようす

こんにちは。事務長の植田です。「鬼はそと、福はうち」今日は節分です。

保育園では、コロナウイルスPCR検査陽性による臨時休園と自宅保育の要請のため、子どもたちの登園がなくなり、いくつかの保育行事も中止や延期になってしまいました。

そのような中の、今日は節分の日。

恐ろしい鬼が登場すると、怖くて泣き叫ぶ子どもがいて、感染症防止の静かな環境がなくなっても困るので、去年のような怖い姿の鬼は出てこない節分でした。(本当は、今年の節分に備えて、赤鬼も青鬼も準備していたのですが・・・)

それぞれの保育室で、鬼のお話を聞いたり節分の意味を聞いたりしました。

2才節分2022,2,3すい②

やさしい鬼さんのお話でした。

でも、やっぱり、豆をまいて鬼退治。  悪い病気もどこかへ行けと、みんなで豆を投げつけます。

1才節分2022,2,3ぱんじー9

0才節分2022,2,3,すとろ3

窓に貼った鬼の顔や浮かんだ風船の赤鬼・青鬼に、新聞紙で作った「豆」を投げて退治します。

他のクラスの節分の様子は・・・次のブログで紹介しますね。

 

今回は、1月末にご紹介できなかった、1月お誕生会の様子もお見せします。

子どもたちが密集するのを少しでも防げるように、1月もお誕生会はそれぞれの保育室で行いました。

2才誕生会1.21image2-0

1才誕生会1,21image2

お誕生日のお友だちを紹介した後、インタビュー。「好きな物はなんですか?」

それぞれの質問が終わると、みんなから「お誕生日絵本」と「歌」のプレゼント。

3,4,5才誕生会1.21image3

3,4,5才誕生会1.21image0

最後は、先生からのパネルシアター「どっち?どっち?どっちかな?」を見て楽しみました。

1才誕生会1,21IMG_0720

 

どの子も、感染症なんかに負けずに、元気に過ごせますように。