2022.07.15

盛りだくさんの7月お誕生日会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

本日は朝から、0歳児さんの保育参観があり、保護者の方が来られていました。保育室での参観終了時刻に合わせて、保育園の子どもたちは3階おひさまホールに集まりました。3階ホールのフロアにはビニールテープで舞台スペースが作られています。子どもたちは何があるのかなと待っています。

初めて会うお兄さんが登場です。

0①チームの紹介

社会福祉法人 由寿会アーバンケアの「よさこい」チームが「ソーラン節」を子どもたちに披露しに来てくれました。

「よさこい」のお話を聞いていると、お兄さんお姉さんが登場しました。

0②何が始まるの

何が始まるのかな?

0③よさこい踊り

みんなを元気づける。勇ましい「よさこいソーラン」が始まりました。

「ヤーレン ソーラン  ソーラン」

0④決まったね

「ドッコイショ ドッコイショ」

迫力のある踊りに、子どもたちは圧倒されていました。

「よさこい」のみなさん。ありがとうございました!

 

「よさこい」が退場すると、次の主役は7月お誕生日のお友だちです。

12名のお友だちがお誕生日でしたが、一人だけお休みだったので今日は11名がみんなの前に整列しました。

①みんな整列

0歳児さんはお父さんやお母さんが来てくださっているので、おうちの方と一緒に並んでもらいました。

②お母さんと一緒に

お母さんと一緒なので、安心して座っていますね。

こちらは、1歳から5歳のお友だち。順番にインタビューを受けていきます。

③並ぶ1、2歳

④インタビュー

⑥インタビュー3

続いて、みんなでハッピーバースデーを歌って、誕生日絵本がプレゼントされました。

自分の写真が貼られた絵本を嬉しそうに見ています。

⑧誕生日絵本

次に・・・先生がバナナを取り出すと・・・

「パパバナナ、ママバナナ、子バナナ」の登場。

5歳児さんが前に並んで「バナナの親子」を歌って踊ってくれました。

⑨歌のプレゼント

最後は先生からのプレゼント。パネルシアター「とんでったバナナ」です。

「♪バナナが いっぽん ありました」

⑩とんでったバナナ

「♬バナナは どこへ いったかな  バナナン  バナナン  バナナ」

みんなで「とんでったバナナ」を楽しく歌います。

 

「♪モグモグモグモグ たべちゃった たべちゃった  たべちゃった」

楽しく過ごした、盛りだくさんのお誕生会でした。