2022.07.22

夏だプールだ、水遊び!

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

雨の日が続いていましたが、久しぶりにお日さまが照りつける暑い日が続いています。子どもたちは、プールに入ったり水遊びができたりするので大喜びです。

今年の夏、保育園初めてのプールに入る子どもたちのようすをご覧いただきましょう。ちょっとたくさんの写真が続きます。

 

開園以来、初めて組み立てる大型プール。子どもたちも大きなプールに興味津々です。幼児さんたちを集めて、プールの使い方の説明をしました。

①幼児クラス整列

手すりを持って階段を下りて・・滑らないようにね・・・

②入り方全体注意

③入り方らべ2

さあ、水着に着替えて・・・プールに入ろう! みんなやる気満々です。

④準備万端らべ1

準備万端整えて・・・プールサイドでしっかり準備体操を行います。

⑤準備体操こす①

水が冷たくて、気持ちいいね。

⑥らべ②

⑦まーが4

⑧まーが1

水に入らなくても、芝生広場の水遊びも楽しそうです。

⑨すい①

⑩すい②

⑪らべ①

水鉄砲で水を飛ばして、楽しいね。

⑫まーが3

⑬すい③

⑭まーが2

プールの中でも、バシャ バシャ バシャ!

⑮こす②

みんなでワニになって、プールの中を のっし のし!

⑯こす③

やっぱり、プールは楽しいね。

 

こちらは、0歳1歳のお友だち。

保育室横のデッキテラスで水遊び。

⑰0歳水浴び①

たらいに浮かべたオモチャを使って遊びます。

⑱0歳水浴び②

⑲0歳水浴び③

いっぱいのお水で バシャ バシャ バシャ!

⑳1歳水浴び①

㉑1歳水浴び②

服がぬれても気にしない! お水で遊ぶのって、楽しいね。

㉒1歳水浴び③

夏の思い出をたくさん作ろうね。