2021.06.04

白熱のゲーム大会☺

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組の葛本です。

早いもので6月になりました。暑い日も続きますが、お部屋では子どもたちの白熱したゲーム大会が熱く盛り上がっています。今日は、その時の様子をお知らせします。

 

ゲームをする前に、自分たちでゲームのボードを作りました。裏表が赤色と青色のボードを用意します。四角いダンボールの両面に赤と青の画用紙をちぎって貼りました。

ま・こ①IMG_0800

ちぎり方も子どもそれぞれで、細かくちぎる子もいれば・・・大きくちぎってそのまま貼る子・・・

紙のちぎり方や貼り方にも、個性が出ますね。

ま・こ②IMG_0799

作業中はみんなでワイワイしながら楽しく作っていましたよ。

ま・こ③IMG_0798

完成したので、「ホールでゲームをするよ~」と伝えると、「やったー」「えー!!」などいろんな声が上がります。保育士がゲームのやり方の説明と見本を見せると、早くやりたいとウズウズしているみんなでした。

 

最初は、先生チーム  VS  子どもチーム

床にばらまかれた色のボードを、自分たちのチームの色にひっくり返すゲームです。自分のチームの色が多いと勝ちです。

ひっくり返しても返されて、先生チームはボロボロに負けましたが、勝った子どもたちはとっても嬉しそうに「かったー」「やったー」と大喜びしていました。

 

次はいよいよ、子どもどうしの Aチーム   VS  Bチーム

どちらも負けたくないので、ひっくり返しては返されての攻防でした。

勝敗が分かると落ち込んだり涙を流す子もいましたが、次の対戦では逆転勝ちをしたりと、白熱していました。

ま・こ④IMG_0579

ま・こ⑤IMG_0589

ま・こ⑥IMG_0594

ま・こ⑦IMG_0583

 

また最近では「キャタピラ競争」や「お帳面宝探し」などして楽しんでます☺

ま・こ⑧IMG_0795

ま・こ⑨IMG_0794

初めてやるゲームにも戸惑いながら全力で挑戦する、まーがれっと・こすもす組さん。

これからも新しいゲームをたくさんしていこうと思います👍✨