2021.06.02

お部屋での楽しみ見つけた🎵

子どものようす

こんにちは!アーバンチャイルド保育園上町 すとろべりー組🍓担任の井上です。

梅雨に入り、お散歩できない日もありますが、室内でも身体を動かしたり、室内ならではの遊びをしたりと、工夫して過ごしています♪

今回は、雨の日の室内遊びの様子をお伝えしたいと思います!

 

まずは、プレイマットを使って感触を楽しみながらつかまり立ちをしたり、ハイハイで登ったりしています😀

すと写真16.2

小さな会議が開かれたりもしていますよ😀

すと写真26.2

 

次は、ボールプールです!

いつも遊んでいる玩具をプールの中に入れ、普段とは少し違う感覚を味わいました。

すと写真36.2

すと写真46.2

玩具をプールの外へポイポイ♪したり、プールの周りをハイハイでぐるぐるしたり☺️

 

最後に、新聞紙あそびです!

大きな新聞紙を広げて見せたり丸めたりするのを見ると「私もやりたいよ〜」と、新聞紙に手を伸ばしています。

すと写真56.2

真似をして、ビリビリと破ったり、くしゃくしゃと丸めたりする音が部屋中に響いています!

そして、だんだんお部屋が新聞紙の海に・・・。

すと写真66.2

頭にのせたり、じっと見つめたり、拾ったりポイっと放ったり、いろんな楽しみ方で遊んでいます😀

小さくちぎってひらひら落とすと、興味津々!

いーーっぱいの紙吹雪!!!

わあっ!と大喜びの子ども達でした😀

すと写真76.2

 

これからも、「たのしそう!」「やってみたい!」という思いを大切にしながら子どもたちと一緒に体を動かし、保育を楽しんでいきたいと思います!

明日もいっぱい遊ぼうね!!