2021.04.26

玉入れゲームしたよ!

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園すいーとぴー①組担任の黒川です☺️ 新しいお部屋、お友達、保育士にも少しずつ慣れ毎日楽しくあそんでいます♫

今週は毎日ぽかぽかで気持ちが良いお天気ですね☀️ 朝の会で子どもたちに今日の天気を聞くと、『おひさまでてる!』『お空あおいの見えるよー!』と窓の外の天気をしっかり確認してくれます。

 

この日は、”玉入れゲーム”をしました!

まずは緑のマット座り、保育士の話を聞きます。 ルールを伝え、まずは保育士が見本を見せます。

1resize0065

さあ、次は子どもたちの番!

袋を配ったら準備オッケー!!!

2resize0066

どきどき、わくわくです。

音楽が流れたらさあスタート!

3resize0067

音楽が流れている間、玉を拾って自分の持っている袋の中にいれます。

4resize0068

音楽が止まると、子どもたちもぴたっと動きが止まります。

5resize0069

『おしまい!』と保育士が伝えると、緑のマットに戻りました。

『こんなに入れたよー』『みてみて!!』と嬉しそうな子どもたち☺️

6resize0070

次は、“赤”の玉だけを拾います。

どっちが白かな、どっちが赤かな。 『これちがうー!』『あかあったー!』と夢中です。

7resize0071

赤の玉だけ上手に入れられたね!

8resize0072

最後は白の袋と赤の袋に玉を区別してみんなでお片づけです!

9resize0073

簡単なルールのあるあそびも少しずつできるようになってきました。

 

他にもお散歩に行きお砂場で遊んだり、

10resize0074

パズルで遊んだり、

11resize0075

毎日楽しく過ごしています。

これからみんなで楽しいあそびたくさんしていこうね✨

1年間よろしくお願いいたします!