2021.04.26

ドキドキ、ワクワク 楽しいな

子どものようす

こんにちは!1歳児ぱんじー組担任の山内です😊 新しいお友だち11名を迎え、17名でのぱんじー組の生活がスタートしました🍀 新しい環境に子どもたちも保護者の皆様も不安や緊張を感じられていたことと思います。3週間が経ち、子どもたちはたくさん笑顔を見せてくれるようになりました☺️その笑顔を大切に、元気に楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います💓

1年間どうぞよろしくお願いします。

 

先週から環境の変化や日々寒暖差からの疲れで、咳・鼻・熱などの症状が見られる子どもたちが多かったのですが、登園すると〝ドキドキ〟〝ワクワク〟色々な遊びに興味津々で活発に遊んでいます🌈

写真①

 

ぱんじー組では、初めてクレパスを使って製作をしました⭐️

初めてのクレパスに興味津々の子どもたち❗️こいのぼりの体の模様をなぐり描きしました!

写真②

左右にクレパスを走らせてダイナミックな線を描いたり、トントントンと軽く叩いて点を描き、その音を楽しんだりしていました🥰  初めてのクレパスでしたが、みんな上手につかっていましたよ!

写真④

みんなが描いた所を体の形に切り取って可愛いこいのぼりが完成しました🎏子どもたちの可愛いこいのぼりは、ぱんじー組の保育室に飾っているので、ぜひご覧ください💕

この日は室内で風船遊びをしました🎈

写真⑥

風船を「えいっ」と上に投げてみたり、ギューッと抱きしめてみたり、キックをしてみたり、思い思いに風船に触れて楽しんでいました✨

写真⑦

写真⑧

実はこの風船〝弾む風船ボール〟なんです😳

コロナ渦、おうちで過ごす時間も長くなり、今日は何して遊ぼうかな?と悩む日々…おうちにある風船に4方向一周ビニールテープを巻くだけで、フワフワの動きをする風船が、ボールのように弾むようになるのです‼️

写真⑨

大人の私もポンポン跳ねる風船ボールが楽しくて何回も床で弾ませちゃいました(笑)

子どもたちもいつもと違う風船の動きに目を輝かせ、何度も弾む様子を楽しんでいました🎵

ぜひ皆さんも一度、お子さんと一緒に風船ボールを作って遊んでみてくださいね😉

他にも、天気の良い日にはテラスに出て、玩具で遊んだり、シャボン玉遊びをしたりと楽しんでいます✨

写真⑩

「わぁ〜っ!!」と大きな声をあげて喜んで追いかけたり、待ち構えてキャッチをしたり、指で触れて、割れると目をパチクリしたり!可愛らしい姿もたくさん見せてくれます❤️

写真⑪

これからも様々な遊びを取り入れて、子どもたちと一緒に楽しんで行きたいと思います😊

 

こちらでは、4月のお誕生会の続きも行われました。感染症防止対策のため、お誕生会を分散して行っています。まだお祝いできていなかったお友だちのお誕生会をお部屋のお友だちと行いました。

誕生日の子ども4.23

みんなでお祝いした後、切り絵のクイズ。

二つに折って、はさみで切って、開いたらどんな形?

何ができるかな4.23

その後、絵本を読んでもらいました。

絵本4.23

お誕生日のお友だちのおかげで、楽しい時間が過ごせましたね。