2022.06.27

ブルーベリーでジャムづくり

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

先日、園児さんがやってきて、「5歳こすもす組で、ブルーベリーのジャムを作ったから、ブログで知らせて」とお願いされました。そこで、今回は5歳児さんたちが作った「ブルーベリージャム」を紹介します。

ブルーベリーは先生がスーパーマーケットで手に入れてきました。さあ、おいしいジャムにして、クラッカーに付けてみんなで食べよう!

①みんなで作ろう6,17

エプロン着けて、三角巾巻いて・・・。ジャムづくりにやる気満々ですよ。

まず、ブルーベリーを分け取って、ジップロックに入れて押しつぶします。

②ブルーベリーを入れて6,17

甘いジャムになるように、みんなで砂糖を量ります。真剣なまなざしで、計量計の重さの数字を見つめます。

③砂糖を量って6,17

押しつぶしたブルーベリーをお鍋に入れて、砂糖とレモン汁を入れたら、弱火でお鍋を加熱します。

④混ぜて混ぜて6,17

⑤ぐつぐつ炊いて混ぜ合わせ

甘い香りがしてきたよ。

ぐつぐつ煮詰めて出来上がり!

軽く冷まして、クラッカーに付けて食べました。

⑥おいしい16,17

⑦おいしい2ぶんた

⑧おいしい3

甘くてすっぱい、ブルーベリーのジャムでした。

おいしくできたので、みんな大満足。

次は何をつくろうかな?