2023.12.06

寒さになんか負けないぞ!

子どものようす

こんにちは!アーバンチャイルドこども園上町 まーがれっと組 担任の名田です。

寒さが身に染みる季節となりました。

冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。

まーがれっと組はただいま体力作りに励んでいます。

公園に出掛ける時は必ず「先生 縄跳び持って行こう!」とやる気満々です。

12.04まーがれっと組①

個人用の縄跳びをポケットに入れて公園に出発!

 

公園に着くとまず最初に準備体操をします。

「いち にぃ さん しぃ!」

「ごー ろく しち はち!」

しっかり体をほぐします。

12.04まーがれっと組②

さぁ 5分間のタイマーをセットしてスタートです。

最初は自分のペースがつかめず スピードをだしすぎて 早々に「疲れた〜💦」「もう走れない😵」と弱音を吐いたり 息があがる子どもたち。

12.04まーがれっと組③

でも最後まで走り切った姿はどの子も誇らしく達成感に満ち溢れた顔をしていました。

12.04まーがれっと組④

12.04まーがれっと組⑤

ひと月 ふた月 経つ頃には10分間を自分のペースで走りきれるほどの体力がついていると思います。

 

マラソンの後は縄跳びです。

縄を持って脚抜きなどいろいろな動きを楽しんでから連続跳びの練習です。

連続で跳るようになると 嬉しくて自信がつき「先生見ててよ!」と跳ぶ姿を見せにきてくれます。

12.04まーがれっと組⑦

12.04まーがれっと組⑧

12.04まーがれっと組⑨

 

しっかり体を動かした後は……

みんなぐっすり夢の中でした💤

12.04まーがれっと組⑩