2022.12.09

安全で安心な年末に向けて

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

年の瀬に向かって、世の中がにぎやかで慌ただしくなってきました。

年末は交通事故も多発することから、交通事故防止運動が行われています。アーバンチャイルド保育園上町の幼児クラスの子どもたちも、警察署と区役所が主催する「年末の交通安全&防犯キャンペーン」に参加するため、もりのみやキューズモールに歩いて出かけました。

キューズモールBASEには、白バイやパトカーも来ています。子どもたちはパトカーに興味津々です。

パトカー横2022

お巡りさんから帽子をかぶらせてもらい、ひとりずつパトカーの運転席に座らせてもらって大喜び。お巡りさんになったつもりで大満足でした。

みんなで集合写真も撮りました。

パトカー前2

いよいよキャンペーンの始まりです。ゆるキャラたちが登場しました。

ゆめまる2022

中央区キャラクターの「ゆめまるくん」たちが紹介されます。

キャラ紹介2022

その後、舞台で、お巡りさんから交通ルールのお話を聞きます。信号の見方や正しい横断の仕方など、楽しく交通ルールを学びました。

交通安全教室2022

交通安全教室の後は、防犯教室です。

防犯教室2022

防犯教室キャラクター「あいちゃん」と、悪い人にだまされて、誘拐されないようにどうしたらいいかを考えます。

みんなで一緒になって、自分の身を守るにはどうすればよいかを学びました。

 

最後に、あいちゃんたちと一緒に体操をして、楽しい交通安全&防犯キャンペーンが終了しました。

あいちゃんと体操2022

誰もが事故に合わないように、いろいろと学んだ半日でした。