2023.12.19

お餅つきとお誕生会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

12月はいろいろなイベントが、た~くさん。上町でも、地域防災訓練やお餅つき、お誕生会など、12月前半だけでも大きな行事がいくつもありました。

今回は、そのうちの、お餅つきとお誕生会の様子をご覧いただきます。

 

本園は、社会福祉法人由寿会の保育施設です。大きな行事の時には法人のいろいろな施設からもお手伝いに駆け付けてくれます。今回もいくつかの施設から7名の職員がお餅つきを手伝ってくれました。

子どもたちに、お手伝いの人たちを紹介してご挨拶。「よろしくお願いします!」

⓪resize0315

続いて、先生から「おもちのお話」の紙芝居。

①resize0309

子どもたちの期待も高まってきたところに、蒸しあがったもち米のいい香りが漂ってきます。

最初はおとながついて、お餅になりかけたところで子どもたちの登場です。

2歳児さんから5歳児さんは、自分で杵を持って、精一杯の力でぺったんぺったん。力が足りなくて、先生に手伝ってもらう子どもも。

②resize0311

③resize0312

④resize0310

1歳児さんたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんの活躍を見学します。

お餅になったら、先生が分けたお餅をそれぞれが丸めます。温かくて、やわらかなお餅の感触が楽しそう。

⑦丸める

丸めたお餅は、お部屋まで持ち帰り、、、

⑧丸めて持ち帰る

おとなが丸めたお餅を加えて、お土産としておうちに持って帰りました。

お鏡餅も作ったので、お正月には、こども園のエントランスに飾りますね。

楽しい年末の伝統文化をみんなで楽しむことができました。

1border002

 

さて、週末にお餅つきを楽しんだと思ったら、週明けには12月のお誕生会です。

お誕生月のお友だちは16人。当日お休みの子どももいましたが、3階ホールに集まりました。

①名前紹介2023.12.19

順番に名前を紹介して、みんなでお祝いの歌を歌います。

②歌2023.12.19

お誕生日プレゼントに自分の写真が入った絵本をもらってうれしそうです。みんなに見せて喜んでいます。

③誕生日絵本2023.12.19

その後は、先生からお話のプレゼント。「モクモクくものレストラン」

不思議な形の雲がやってきて、おいしそうな食べ物に変身します。この雲は何の形かな?思いついたものを手を上げて発表します。

④モクモクくものレストラン1

最後は、バースデーケーキに変身したので、みんなでパクパク食べました。

⑤モクモクくものレストラン2

楽しかったね。

次はクリスマス会が待ってるよ!