2023.09.15

大好きな遊び✨

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 ぱんじー組担任の杉本です。

うだるような暑さも少しやわらぎ、朝夕は過ごしやすい気候になってきましたね。

日中はまだまだ厳しい暑さが続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱい!

今回はそんな元気もりもりなぱんじー組の最近の遊びをご紹介します!

 

8月はお水遊びをたくさんすることが出来ました!

写真①23.9.14

最初は体や顔に水が付くのを嫌がっていた子も、毎日触れて遊ぶうちに慣れて、夢中になって楽しむことが出来るようになりましたよ😊

写真②23.9.14

スポンジに水を含ませたりしぼってみたり、容器に水を入れ「カンパーイ!」とお友だちどうしでごっこ遊びをしたり、それぞれの遊び方で楽しみました。

 

また、お部屋ではおままごと遊びがお気に入りの子どもたち。

写真③23.9.14

ミニチュアフードをカバンに入れてお買い物したつもりになったり…

写真④23.9.14

テーブルの上のお皿に盛りつけて、お友だちと一緒に「お手々をパン👐、いただきまーす!」と食べる振りをして楽しんでいます✨

写真⑤23.9.14

 

また、ブロック遊びも大好きなぱんじーさん。

写真⑥23.9.14

ふわふわのソフトブロックや…

写真⑦23.9.14

レゴブロックなど、いろんな素材・形のブロックで遊んでいます。

写真⑧23.9.14

特に、4月から遊んできたレゴブロックは、より高く積めるようになったり、「お家」「電車」など身近なものに見立てたり、遊び方がすごく発展していて成長を感じます!✨

 

これからも、お外でもお部屋でも いろんな遊び をしていきたいと思います!