2023.09.07

不思議な感触遊び🍓

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 すとろべりー組担任の久本です。

9月に入りましたが、まだまだ暑い毎日ですね💦

水分をしっかりとって笑顔あふれる元気な毎日を送っていきたいと思います!

 

最近のすとろべりー組さんたちは、様々なもので感触遊びをしました⭐

そんな子どもたちの様子を、少しお伝えしたいと思います🍓

 

○ゼリー・氷

はじめは、不思議そうに触っていた子どもたちも、冷たい感触にだんだんと慣れ、ぎゅっと握ってみたり、つぶしてみたり、溶けていく様子を興味津々で楽しんでいました🎵

写真①トップ

写真②

写真③

写真④

 

○高野豆腐・パン粉粘土

高野豆腐では、硬いところから水を含んで柔らかくなっていく様子を遊びました!ぎゅっと握って水を絞ったり、小さくちぎったりと思い思いに触っていました⭐

パン粉粘土では、パラパラの状態から水でまとまっていくと、コネコネしたり、手で押してみたりと感触を楽しんでいる子どもたちでした🎈

写真⑤

写真⑥

 

遊び終わった後は、水遊びで汗を流した、すとろべりー組さんたちでした🍓

写真⑦

写真⑧