2023.10.04

お誕生日の子どもと地域のお友だち

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

先月末の十五夜 満月でお月見をして、今日は二十夜 更待月(ふけまちづき)です。朝夕の風の冷たさに、ようやく秋の気配を感じる気候になってきました。

こども園では、中秋の名月の日に9月お誕生日会と地域子育て支援を3階おひさまホールで行いました。

地域の小さなお友だちとお母さん5組も参加していただき、こども園のみんなで楽しい時間を過ごしました。

まず、お誕生月のお友だちが前に並びます。先月のお誕生日会にお休みだったお友だちも合流します。

①インタビュー2023.9

みんなからの質問を受けて、インタビューです。

②質問2023.9

みんなでお祝いの歌「ハッピーフレンズ」を歌ったら、自分の写真を貼ったお誕生日絵本をもらいました。

③誕生日カード2023.9

次は、先生から、折り紙シアター「おおきな かぶ」のプレゼント。

④おおきなかぶ2023.9

折り紙で作ったおじいさんやおばあさんが登場。犬や猫まで来ましたよ。

⑤かぶ引っ張る2023.9

みんなで引っ張ると、、、大きなかぶがスポーンと抜けました。

すると、、、

⑥カブメッセージ2023.9

かぶから「おたんじょうび おめでとう!」のメッセージがでてきました。

 

お誕生日会が終わったら、1歳児クラスのお友だちと地域の小さなお友だちがいっしょに、お話を楽しみました。

はじめに、先生が「へんな かお」という絵本を読んでくれました。

⑦絵本へんなかお2023.9

絵本の中のいろんな動物がおもしろい顔をして笑わせてくれました。

続いて、園長先生からのパネルシアター「シャボン玉」

⑧ペープサートしゃぼん玉2023.9

いろいろな動物がシャボン玉をふくらませると、おもしろい形のシャボン玉になります。最後はパネルの後ろから本当のシャボン玉が飛び出しました。

 

次のお誕生日会も地域の小さなお友だちをお誘いしますので、ご希望の方はお子さま連れでお申込みください。お待ちしています。