2021.08.04

夏野菜ピザパーティーをしたよ♡

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町  らべんだー組担任の岡です。

いよいよ、夏本番❣❣ 暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいに、夏ならではの遊びを楽しんでいます☺ そして、屋上で育てている夏野菜たちも元気いっぱいに成長してくれました✨

今回は収穫した夏野菜を使った、「夏野菜ピザ🍕クッキング」の様子をお伝えします🥰

 

まずは前日に夏野菜の収穫をしました🍅 みんなが頑張って水やりをして育てた夏野菜たち✨ 屋上に行って成長の様子を観察する度に、収穫することを楽しみにしていた子どもたちです🎵 たくさん収穫することができてよかったね~☺💕

 

手洗いをして、スモック&三角巾&マスクを着用❣ 手の消毒をして準備完了~!!

まずは保育者の話を聞いて👂 よーく見て👀 いざ、挑戦~⭐⭐⭐

ピザ21,8,3写真①

今回は、まーがれっと・こすもす組さんとらべんだー組さん合同で4グループに別れてクッキングを行いました✨

自分でケチャップをぬって、夏野菜(トマト・ピーマン・パプリカ)をトッピング🎵

ピザ21,8,3写真②

ピザ21,8,3写真③

最後にチーズをのせて出来上がり☺

ピザ21,8,3写真④

ピザ🍕を焼いている様子をじーっと眺めていた、子どもたち。

「おいしそうなにおいがしてきた!!」「チーズがとけてる~!!」と、とっても嬉しそうでしたよ☺

ピザ21,8,3写真5

焼きあがったらみんなで一緒にいただきま~す♥

「おいしい!!」「楽しい!!」と笑顔が溢れていて、私たちまで嬉しくなりました🥰 毎日、水やり頑張ってくれてありがとう♡♡♡ 自分たちで育てた野菜は格段においしいね~💕

ピザ21,8,3写真⑧

「もう一個食べたい!!」「またしたい~!!」と大満足の子どもたちでした☺

 

クッキングの後は、他のクラスの先生といつもおいしい給食を作ってくれている調理員さんに、手作りピザ🍕のおすそわけに行きました。

「ありがとう~!!」「どうやって作ったの~?」と聞かれ、少し照れながらも嬉しそうに答えていた子どもたちです☺

ピザ21,8,3写真⑨ピザ21,8,3写真⑩

お部屋までの帰り道…「ありがとうって言われると嬉しいね」とお話していました🥰

 

夏野菜が苦手な子も少しは好きになってくれたかな…? クッキングや菜園活動などを通して、食べることが好きな子になってくれたら嬉しいです☺💕

次は何を育てようかな? またクッキングしようね~🎵