2022.07.30

「スイカ割り」したよ

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

夏真っ盛りです。夏の風物詩とは言いながら、おうちで実際にすることは少ないスイカ割り。今回は、保育園で行ったスイカ割りの様子をお伝えします。

屋上の菜園ではラグビースイカが小さいながらも7つ実を結んでいます。5歳児さんたちは保育園で育てたスイカを使ってスイカ割りをしてみました。

どのスイカにしようかな。 ネットにぶら下がっているスイカもあるよ。

①収穫12022,7

②収穫2、2022,7

よし、これにしよう。

「とったぞー」クラスで育てている、ナスやオクラも収穫しました。

③収穫、2022,7

さて、屋上にブルーシートを敷いて、スイカ割り会場の出来上がり。

④取ったスイカでスイカ割り1

目隠しをして、このあたりかな? よーく狙って、、、

⑤目隠しでスイカ割り

命中したら、、、小さなスイカは粉々になりました。

⑥スイカこなごな

5歳児さんのパワーはさすがです!

2歳児さんは保育室でスイカ割りをしました。

⑦お部屋でスイカ割り2歳

スイカが割れて、中から赤い実が見えています。少しお味見をしてみました。

⑧ちょっとお味見2歳

小さくっても、甘くておいしいスイカでした。ラグビースイカは、お店のスイカより皮が薄くて甘いんですよ。

 

さて、こちらでは先生がお店で買ってきた大きなスイカを使ってスイカ割り。

丸くて大きいスイカの重さを実感します。

⑨スイカの重さは?

うーん、重い!

⑩スイカ重いよ

さあ、狙いを定めて・・・

⑪ねらいを定めて1

⑫ねらいを定めて2

力いっぱい、スイカを割ろうとしますが・・・

⑬なかなか割れない1

⑭なかなか割れない

スイカはなかなか割れません・・・

⑭なかなか割れない

先生が叩いても割れません・・・

⑯先生も叩く

みんなが力いっぱいたたき続けると・・・

⑰スイカを叩く

あっ! 割れました!

⑱割れた!

⑲やっと割れた

みんなで、何度も何度もトライして、やっとスイカが割れました。

先生が食べるためのスイカも用意してくれていて・・・

みんなでおいしいスイカを食べることができました。

⑳スイカおいしい

㉑スイカおいしい2

楽しくって、おいしくって・・・

また、スイカ割りをやりたいね。

廊下には、おいしそうな「スイカかき氷」の作品も並んでいますよ。

㉒すいかかき氷