2023.08.17

夏、満喫中!

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 らべんだー組 担任の宮脇です。

見上げるとモクモクと大きい入道雲☁️の姿が見える様になりましたね。 厳しい暑さの中、元気に遊ぶ子どもたちは真夏の到来を楽しんでいるようです。

さて今回は夏の遊びの様子をお届けしたいと思います🌻

 

まずは子どもたちの楽しみにしていたクッキング!

夏野菜のオクラ、トマト、トウモロコシ、ピーマンを使ってピザを作りました🍕

①らべんだー8.17

②らべんだー8.17

子どもたちが盛り付けをしたので、「ピーマンは苦手」「トマトいらない…」と言う声も(笑) それぞれオリジナルの美味しそうなピザができました。

自分で作ったピザは格別✨ ペロリと食べ、おかわりの嵐でした!

 

次は、ボディペインティング🎨

初めは控えめに模造紙や手のひらに描いていましたが、

慣れてくると体中に描いていました😆

③らべんだー8.17

④らべんだー8.17

最後には着ていたシャツも脱いで背中やお腹にも描いていましたよ。

お部屋に戻ってからも「楽しかった~」とたくさん言ってくれていました😊

 

違う日にはスイカ割りもしました🍉

スイカが運ばれてくると、あまりの大きさに子どもはびっくり。

子どもたちの顔よりも遥かに大きいスイカの重さは、なんと9.9kgもあったそうです!

⓹らべんだー8.17

⑥らべんだー8.17

まーがれっと組、こすもす組と協力して、最後にはパカッと2つに割れました。

「甘い匂いする!」「早く食べたい〜」と子どもは待ちきれない様子。何度もおかわりする程美味しかったようです😋

⑦らべんだー8.17

⑧らべんだー8.17

 

最後はプール遊び🐬

らべんだー組から大型プールに入れるため、楽しみにしていた子どもたち。

初めは少し緊張した様子でしたが、慣れてくると遊び方もどんどん大胆になってきています。

⑨らべんだー8.17

⑩らべんだー8.17

⑪らべんだー8.17

足をバタバタさせたり、水に顔をつけたり、ワニ歩きをしたり、浮き輪で遊んだりしています。顔に水がかかってもへっちゃら!「きゃー」と楽しそうな声でいっぱいです💖

まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います!