2021.04.26

初めての茶道教室🍵

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組担任の葛本です☺ 日中は暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね☀

今日は、まーがれっと・こすもす組の茶道教室の様子を紹介します。

 

茶道教室に着くとまず、先生から扇子を渡されます

センスを置いて、正座をして、手を三角に置いて・・・『お願いします。』と挨拶をしてから席に着きます。

席に着くと茶道教室の先生と一緒に、背筋を伸ばして挨拶します。

 

挨拶が終わると和菓子が出てきて、いただきます。

ま426③IMG_0203

『おいしい~』と夢中で食べる子や、初めての和菓子をゆっくり食べる子も。

食べ終わると『おいしかった』と、笑顔☺で教えてくれます。

ま426①IMG_0204

和菓子をいただいている間に、こすもす組さんが、お茶を点ててくれています。

さすが! 昨年から半年のお勉強のおかげで、慣れた手つきで点てています。

茶道の先生も褒めてくれます。

ま426②

まーがれっと組さんは、初めて飲む抹茶の味が苦手な人もいますが、「美味しい!」とごくごく飲む人もいて、びっくりです。茶道の先生いわく慣れたらおかわりする子どももいるみたいです。

茶道教室の50分は、みんな正座で過ごしますが、どの子もとても集中力があるので、びっくりです。

 

次の茶道教室からは、まーがれっと組さんもお茶を点てるそうですよ。

子どもたちも、とっても楽しみにしています🍵

みんなで楽しく、茶道を学ぼうね。