2021.04.30

素敵な休日をお過ごしください

スタッフ雑記

園からのお知らせ

こんにちは、事務長の植田です。5月大型連休に入り、保育園も休みの日が続きます。今年も新型コロナウイルスの影響で「おでかけ」が敬遠されていますが、どのように過ごされますか。

身近な場所でも、晴れた日の青空や公園の緑を吹き抜けるそよ風に、5月の季節を感じることができますので、ご家族みんなで素敵な休日を工夫してください。

さて、5月は風薫る季節。風にそよぐ鯉のぼりが季節の風景ですが、保育園の窓や壁にも、たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

 

エントランスで泳ぐ、4・5歳こいのぼり

4,5才こいのぼり

 

廊下に泳ぐ、3歳こいのぼり

3歳こいのぼり

 

壁にはためく、2歳こいのぼり

2歳こいのぼり

 

窓辺にならぶ、1歳こいのぼり

1歳こいのぼり

 

廊下で泳ぐ、0歳こいのぼり

0歳こいのぼり

 

他にも、廊下にはイチゴが実って、テントウムシが飛んでいますよ。

2歳イチゴ3歳テントウムシ

 

 

 

 

 

 

 

アーバンチャイルド保育園上町に五月がやってきました。5日はこどもの日ですね。

 

大型連休とは言うものの、緊急事態宣言下での連休です。大阪でも感染拡大が心配されています。感染防止対策の重要ポイントはマスクの着用と食事場面での人との距離です。不要不急の外出は控え、外出の際には、マスク着用やこまめな手洗いやうがいに努めましょう。

また、保育園は乳幼児が集団で過ごす場であり、子ども同士はもちろん、おとなと子どもの密集・密接も完全に避けることはできません。その意味で、様々な感染症が拡がりやすい環境でもあります。万が一、同居されているご家族の中で新型コロナウイルスへの感染が判明した場合やPCR検査を受けられる場合は、必ず、保育園にもその情報をお伝えください。

連休中の保育園への連絡方法については、保護者の方には、本園で運用している保護者スマートフォン用「らくらく連絡張」でお知らせしていますので、そちらをご覧ください。

それでは、よい休日をお過ごしください。