2021.09.13

今日は、なに歌う❓

子どものようす

こんにちは。 はじめまして。9月からすいーとぴー①組の担任となりました徳宮です🙂

初めて会ったとは思えないぐらい、子どもたちは人懐こくて、初日から名前を呼んでくれたり、笑いかけてくれたり😊

これから、たくさん遊んで、たくさんケンカして、どんなワクワクが待っているのか楽しみです。

どうぞ、よろしくお願いします😌

 

毎日、朝の会では、たくさんの歌をうたって1日がスタートします!

す1,9,13写真①

す1,9,13写真②

子どもたちからのリクエストで歌が決まりますが、大好きな歌が次から次から出てくるので終わりが見えません😅(笑)

その上、同じ歌が何度も出てくることも。

『今日は、なに歌うー⁉️』が合言葉になっています😆

 

季節もどんどん移り変わっていきますが、そんな様子を子どもたちも感じていて、

窓の外の空の色や雲の形、風の心地よさに気づいて、教えてくれるようになりました🌾

「それなら、公園に行って、秋の自然を感じてみよう❗️」と寺山公園に、遊びに行きました。

す1,9,13写真③

 

砂遊び、遊具、公園内の探検、木の実を見つけたり、トンボや蝶々を追いかけたり、

好きな場所で好きな遊びを思う存分、楽しんでいました。

す1,9,13写真④

す1,9.13写真⑤

す1,9,13写真⑥

虫網と虫かごを手に取り、意気揚々と虫探しに挑んだのに、大きなバッタを出会った瞬間、あまりのリアルさに驚いて、あとずさりしてしまう姿がとても可愛らしかったです☺️

 

これからも、まだまだ、その季節ごとの虫たちに出会い、命に触れる機会を持てたらと思います。

す1,9,13写真⑦