2023.11.17

きんぎょがにげた!?

子どものようす

こんにちは、アーバンチャイルドこども園上町 ぱんじー組担任の緒方です。

11月にはいっても夏のように暑いなーと思っていたら、突然秋の空気に変わりましたね。寒くなっても、毎日変わらず元気いっぱいの子どもたちです。

 

絵本が大好きなぱんじー組。

保育士が用意をしていると、持っているおもちゃをあっという間に片付けて『なに読むの?』『〇〇がいいなー』と近寄ってきます(o^―^o)

これは、お部屋でよく読んでいる絵本です。

2023.11.15写真①

『きんぎょがにげた』を読んでいると、すぐに見つけて教えてくれますよ。

2023.11.15写真②

そこで、絵本を読んだ後に実際にきんぎょを隠して…“きんぎょ探しゲーム”をしました。

ゲームスタート❢

手で目を隠して待ちます。チラッと見ている子もいます。

2023.11.15写真③

探しに行き、見つけるたびに「あったー!」と声をあげるぱんじーさん。

2023.11.15写真④

中には、目の前にあるきんぎょが見つけられず、お友だちが一匹渡してあげるところも見られました。

2023.11.15写真⑤

最後にお布団へそおーと置いてあげて、バイバイしました。

2023.11.15写真⑥

ゲームを通して、お友だちと話したり喜び合ったり、楽しそうにしている姿を見て微笑ましく、そして成長したなあと感じました。

これからも、子どもが楽しめる遊びをたくさん取り入れて、毎日を過ごしていきたいと思います。