2022.11.09

上町の夜空

スタッフ雑記

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

話題になっていた皆既月食はご覧になられましたか?

澄み渡った夜空に浮かぶ赤い満月。保育園でも不思議なお月さま(矢印)とのワンショットが撮れました。

皆既月食と園舎2022,11,8

難波宮跡では、広い空間と夜空の中で、より一層、自然の不思議さと美しさ、人の営みの美しさを感じることができました。

難波宮跡の皆既月食2022,11,8

難波宮の月

個人的には、天体望遠鏡をのぞいて、天王星が満月の裏に隠れる惑星食も見ることができ、大変うれしかったです。

翌日は、子どもたちが落ち葉を探しに出かけていました。

落ち葉ひろいに出かける

こちらは昨年の様子ですが、子どもたちには自然の中で、季節の移ろいを体で感じてもらいたいと思います。

落ち葉を集めろ

保育園に掲示している子どもの絵には、先日のお芋ほりで大きなサツマイモを掘り出した時の、子どもの驚きと喜びが絵の中にあふれています。

お芋ほりの絵

子どもたちには、生活の中で季節を感じてほしいと思います。

自然を楽しめ、子どもたち!