2022.03.14

三びきのやぎの がらがらどん🐐🌲

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 すいーとぴー①組 担任の黒川です😊

先日は、すいーとぴー①組の生活発表会の日でした!🌷

今日は発表会までの様子を少しだけお伝えしたいと思います!

 

まずは発表会についての話し合いをしました!

読み親しんでいる絵本の中から題材を決めます📚

写真①す1,3,14

いくつか候補が出た中で、多数決を行い、『三びきのやぎの がらがらどん』の 劇あそび をすることに決定しました🌟

 

がらがらどん になって橋を渡ったり、トロル になっておどかしたり、あそびながらいろんな役を試したあと、一人ずつ好きな役を選び、役決めをしました!✨

写真②す13,14

初めて舞台に立つと、「ぴかぴかしてるー!」とわくわくしたり、ちょっぴり どきどき したりしていましたよ☺️

写真③す13,14

がらがらどん や トロル の帽子、トロル の岩や橋を作り、みんなで少しずつ準備をしてきました!

写真④す13,14

写真⑤す13,14

舞台の上で劇あそびを行っていくうちに、少しずつ舞台に立つことにも慣れてきました!

 

「ゾウさんの声でお話しするんだよね🐘」

「幕が閉まったらネズミさんの声やで!🐭」

と自分たちで意識しながら表現を楽しんでくれました!🌈

 

写真⑥す13,14

おうちの方に見てもらうのを毎日楽しみにしていた子どもたち。

本番は緊張しながらも,、自分らしく楽しんでくれたと思います☺️💕

 

おうちでたくさん褒めてもらえて、翌日はとっても嬉しそうでしたよ🎵

 

子どもたちの いろいろな表情や姿、成長を、保護者の皆さまに見ていただくことができ、とてもうれしく思います。

お忙しい中、発表会にお越しいただき  ありがとうございました!💐