2021.10.28

ハッピーハロウィン🎃

子どものようす

こんにちは。すいーとぴー1組の徳宮です。

10月に入ってから、世間ではあちらこちらでハロウィンムードが広がり、楽しい雰囲気を感じられるようになりましたね。

園でもハロウィンの装飾や、制作が飾られ、子どもたちだけでなく、大人もウキウキする気持ちが盛り上がって来ました😆

今日のハロウィンパーティに向けて、すいーとぴー1組でも、ハロウィンに向けてワクワク感をつのらせてきました!

今回はそんな作品をご紹介します😌

 

⭐️ジャックオーランタンの紐通し

お部屋もハロウィン装飾にしよう❗️と

紐通し制作で挑んだジャック オー ランタン。

毛糸を小さな穴に通すのは、なかなか細かな作業でしたが、指先の使い方や集中する力もついて来て、みんな夢中で頑張っていました😌

色々な表情を見せてくれるジャック オー ランタン。

こちらは、壁面装飾だけでなく、ハロウィンパーティ当日には仮装のお面になるので、それも合わせてお楽しみに😆

写真②す10.28

 

⭐️ハロウィンお菓子かばん

ハロウィンパーティで子どもたちが一番楽しみにしているのは、お菓子でしょうか😙 『トリック  オア  トリート』『お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ。』とこっそり口真似しているほどです。

そうなると、もちろん、かばんがなくてはなりません。そこで、

張り子技法でせっせと作ったのが、おばけかばん👻です😊

色だけでなく、目や口、お化けの表情がなんとも個性のある、子どもたちのこだわりがたくさん詰まった作品になりました😆

写真③す10.28

 

⭐️ドラキュラマント🧛‍♀️

ハロウィンパーティで着ける衣装はマント。

星形や、ハート型のキラキラシール、ポスターカラーで自由にデザインするとマントも個性あふれる作品となりました❗️

写真④す10.28

 

⭐️お菓子作り チョコレート

パーティでは、小さなお友だちもお菓子を貰いにやって来ます。そこで、すいーとぴー1組では、チョコレートを作りました🍫

ペットボトルキャップをチョコに見立てて、

写真⑤す10.28

キラキラモールや、折り紙を素敵にトッピングすると、もう美味しそうなチョコに❤️ ボンドもクリームにして、絞り出しながら、手作りチョコの完成です😌

写真⑥す10.28

 

どの作品づくりも、終わりが見えなくなるほど、子どもたちの”制作大好き”が滲み出ていました。

 

今日はハロウィンパーティ本番!

朝からわくわくしている子どもたち。 作ったかばん、マント、お面を身に付け各部屋をまわりました🎃

写真⑦す10.28

写真⑧す10.28

 

“トリック オア トリート!”

大きな声で元気よく言っている姿がとっても可愛らしかったです✨

 

他のクラスのお友だちが遊びに来ると、みんなで作ったチョコレートを嬉しそうに渡していましたよ☺

写真⑨す10.28

 

最後はみんなで はい、ポーズ☆彡

写真⑩す10.28

今日のお話、おうちでもぜひ聞いてみてくださいね。