2021.07.28

セミ捕り始めました⭐

子どものようす

こんにちは☺ アーバンチャイルド保育園上町  らべんだー組担任の山内です。

本格的な暑さが続き、いろいろなところで熱中症の文字を見かけます☀

園でも、熱中症に気をつけるために「暑さ指数」を基準にして、散歩やプール遊びの実施を決めています🌟

7.28写真①

暑さにも負けずに元気いっぱいなのが、らべんだー組さん✨

毎日元気に鳴いているセミの声を聞きながら、子どもたちは「セミ取りしたいな~」

…ということで、虫捕りあみと虫かごを持って、寺山公園にいってきました🎵

どこの木からも元気なセミたちの大合唱!!「どこ どこ どこ~?」と早速ワクワクの子どもたち🥰

7.28写真②

セミを見つけていざ虫捕りあみを使おうとすると…セミは高いところに止まっているので、子どもたちだけではなかなか虫捕りあみが届きません…

さらに、みんな「こわい こわい こわい」…と逃げ腰に😢

そこで、担任が虫捕りあみを伸ばしてゲットしました💦

虫捕りあみでセミを捕るまでは保育士ができるのですが、触って虫かごの中にいれるのはちょっと苦手なので…あとは虫が大好きな子どもに託しました(笑)

7.28写真③

セミを観察したり👀

7.28写真④

鳴き声に驚いたり👂

7.28写真⑤

抜け殻もみーつけた❣

動くセミは苦手な子も抜け殻ならへっちゃら~🌟

7.28写真⑥

先生と子どもたちではセミの種類が分からなかったので保育園に持ち帰り、昆虫博士の事務長先生に聞いてみることに👂 クマゼミとアブラゼミだったそうです🎵

この日は、とても暑かったので滞在時間は短かったのですが、みんなで楽しく過ごしました💕

お部屋に戻って、すいーとぴー組さんにも捕ったセミを見せてあげました👀

動くセミを見て、「なになに?」と興味を示したり、ビックリしたりと反応が可愛かったです🥰

7.28写真⑧

捕ったセミはお昼寝後、屋上に逃がしてあげました☺

セミさん、ありがとう! 元気でね⭐

みんなもセミに負けないくらい元気いっぱいで、暑い夏を乗り切っていこうね~❣