2021.07.30

クッキングをしたよ🎵

子どものようす

こんにちは! すいーとぴー②組担任の桒です☺️ もうすぐ8月!夏本番が近づいてきていますね☀️

厳しい暑さの中でも、子どもたちの体調に十分に配慮しながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います🎵

 

さて、先日すいーとぴー①・②組では、進級してから初めてのクッキングを行いました🍳 今日は、すいーとぴー②組のクッキングの様子をお伝えしたいと思います!

まずは屋上の菜園へ行き、幼児さんが育てている枝豆を見に行きました😌

すい②0730①

「枝豆の赤ちゃんがいるよ」と声を掛けると、「どこどこ〜?」と一生懸命探します👀

「いっぱいあった!」「赤ちゃんぶら下がってる」と嬉しそうに教えてくれていましたよ✨

 

次はお部屋に帰ってクッキングの準備をします。 しっかり手を洗ってスモックと三角巾をつけます!

初めての三角巾にワクワクの子どもたち✨お気に入りの柄をお友だち同士で見せ合いっこしていましたよ😊

先生のお話をよーく聞いたあとは……

すい②0730③

順番に枝豆を洗います🚰

すい②0730④

「ゴシゴシ〜」と言いながら上手に洗ってくれていました☺️

 

きれいに洗った枝豆に先生が塩をふり、もみもみ……

お鍋に入れます!その様子をじーっと眺めました👀

すい②0730⑤

茹で上がった枝豆を食べやすいように冷まします。

団扇でパタパタ扇ぐのを手伝ってくれました😆

すい②0730⑥

塩茹でしたおいしそうな枝豆ができあがりました♪

机に座ってみんなで食べます♡

すい②0730⑧

食べ慣れている子もいれば、なかなか豆が出てこず苦戦する子もいました💦

ですが、慣れてくるとぷにっと豆を押し出したり、口でくわえて押し出したりして上手に食べていました✨

勢いよく飛び出るときもあり、「飛んでいったー!」という声があちこちで飛び交っていました(笑)

食べ終えた皮が山盛りになるくらい、たくさん食べてくれたすいーとぴー②組さんです❣️

 

初めてのクッキングは楽しかったかな?

また子どもたちと楽しめるクッキングを考えていきたいと思います…🎵

すいーとぴー①組さんの様子は後日お伝えしますね😆