2023.08.05

ふしぎな遊び

子どものようす

こんにちは。  アーバンチャイルドこども園上町 1歳児クラス ぱんじー組担任の杉本です。

「シャーシャーシャー」とセミの大合唱が元気に響く中、それに負けないほど元気いっぱいな ぱんじー組の子どもたち。

今回は最近楽しんでいる遊びを少しご紹介します。

 

まずは「片栗粉あそび」の様子です。

①ぱんじー8.5

②ぱんじー8.5

最初は粉の状態の片栗粉をタライに出してみました。

観察したり、触ったり、匂ってみる子どもたち。

「なにこれー?!」「サラサラ~」と感想を言ったり、手に付いた粉を不思議そうに見つめていましたよ!

③ぱんじー8.5

次に、お水を少しづつ入れてみました。

④ぱんじー8.5

触ってみると、びっくり!

トロトロなのに、握ると固まったり、つかめたと思ったら指の間からトロ~っと流れていく様子に面白さを感じていました!✨

透明コップに入れて集中して遊んでいる子もいましたよ!

 

次は「はじき絵」の様子をご紹介します。

お絵描き遊びが大好きなぱんじー組さん。紙の用意をしていると、“なにが始まるのかな?”とワクワク顔で集まってきます☺

初めはクレパスで紙になぐり描き🖍

大きな紙にのびのびスイスイと描いていました!

⑤ぱんじー8.5

次は絵の具。今回は筆を使って塗ってみました!

絵の具の液を筆先につけてから滑らせると色がつくことが分かり、自由に塗りこみを楽しみました。

クレパスが絵の具をはじいていく様子が面白く、塗ったところをまじまじと見ている子どもたちでした。

⑥ぱんじー8.5

お絵描きや感触遊びが大好きな  ぱんじー組さん。これからもたくさん楽しんでいきたいと思います😌