2021.10.06

たのしい初体験がいっぱい♪

子どものようす

こんにちは!    すいーとぴー②組 担任の桒です⭐️

10月に入り、最近は秋晴れの気持ち良い日が続いていますね☀️

朝夕の寒暖差もあり、体調を崩しがちな季節なので、子どもたちの体調には十分気をつけていきたいと思います!

9月はたくさんのことを経験した1ヶ月でした✨  今日は2つ、ご紹介したいと思います。

 

まず9月20日の敬老の日に、おじいちゃん・おばあちゃんにハガキのプレゼントをしました🎁

オクラでスタンプし、花束のデザインにしましたよ💐

 

制作をした後日、近くのポストに投函に行きました📮

すい②1006①

どこに入れるのか、先生と確認します。

みんな集中して、じーっと見つめていました👀

 

お話を聞いたあとは順番に投函します!

すい②1006②

すい②1006④

先生に抱っこしてもらい、自分たちで投函しました!

1枚ずつだったり2枚ずつだったりと、入れ方にも個性がありました😌

スムーズにフタを開けながら手早く入れる子もいましたよ😳

来年は自分で投函できるかな? 成長が楽しみです☺️✨

 

また別の日には、

4・5歳児クラスのまーがれっと・こすもす組のお友だちと一緒に散歩に出掛けました♪

すい②1006⑥

手を繋いでもらって、とっても嬉しそうな子どもたち🥰

仲良く出発進行〜!

すい②1006⑦

しっかり引っ張っていってくれるお兄さんお姉さんに、少し緊張気味の様子でしたが、しばらくすると笑顔も見られました😆

 

公園に到着して、初めての交流だったのでお名前紹介をしました♪

すい②1006⑧

名前を知っている子は幼児さんに「◯◯くん!」「◯◯ちゃんだ」と呼んでもらい、ちょっぴり恥ずかしそう😚

ですが、自分から「◯◯です!」と自己紹介できた子もいて、驚きました!!

 

公園ではかけっこをしたり、遊具で遊んだりして楽しみました💨

すい②1006⑨

お兄さん・お姉さんと過ごし、刺激のある楽しい時間だったので、

また色々なクラスのお友だちと交流をしていきたいと思います🙆🏻‍♀️