2021.09.30

さつまいもパーティー

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー組 担任の岡です。

日中も涼しい風が感じられるようになってきましたね。戸外に出かけた時にはトンボやバッタを見つけたり、葉っぱが赤色に変わってきているのに気づいたりと秋の自然を見つけ、嬉しそうな子どもたちです☺

 

秋といえば…食欲の秋。秋の味覚といえば…さつまいも🍠!!

ということで、らべんだー組では先日、「スウィートポテト」のクッキングをしました❣

今回はその時の様子をお伝えしますね☺

 

エプロン・三角巾・マスクをつけて 準備おっけ~👌✨

担任がピューラーでさつまいもの皮を剥いて見せると、「じゃがいも?」「これ何のおいも?」と不思議そうにしていた子どもたちです(笑)

まずは、、、さつまいも🍠をマッシャーを使って潰します。

ら9.30、1

そして、順番に砂糖・牛乳・バター・塩(少々)を入れ、よくかき混ぜます♪

ら9.30、4

自分で形を整えて、仕上げに卵黄を塗って、、、、

ら9.30、5

オーブントースターで焼いたら出来上がり☺❤

ら9.30、7

自分たちで作ったスウィートポテトが焼けていく様子をじ~っと真剣に見ていた子どもたちです✨

「これ、私の!!」「あつあつだね~♪」と嬉しそうにお話しながら食べていましたよ🎵

ら9.30、8

自分たちで作ったスイートポテトは格段においしいね🥰

他のクラスの先生たちにも自信満々でおすそわけに行きましたよ❣

(また詳しい写真はお部屋のらべんだーフォト📷に飾るので見てくださいね☺)

スイートポテトを食べている最中から「次はなにつくる~?」とやる気満々。クッキングが大好きならべんだー組さん。また次の計画を立てたいと思います♡

 

この日のおやつは しらすピラフ だったので、おにぎり🍙にして、芝生でピクニックごっこをして食べました🎵

そのあとにボールあそびを楽しみましたよ☺

ら9.30、10

いろいろな遊びを思いつく子どもたちの発想力にいつも驚かされます❣ 最近は「大きなカブごっこ」がブームの らべんだー組です(笑)

これからも、色んなことに挑戦して、いっぱい楽しく遊ぼうね☺❤