2023.12.25

サンタさんがやって来た

子どものようす

メリークリスマス。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

こども園では、3階おひさまホールに集まって、クリスマス会を開きました。

 

始めは先生たちによる出し物です。きれいな音が鳴りだしました。

①ハンドベル2023

「♪もろびとこぞりて」「♬聖者の行進」 ハンドベルによる演奏です。

 

続いて先生によるマジックショー。不思議な紙袋からどんどん品物が出てきます。

②紙袋マジック2023

不思議なマジックを見ていると、サンタクロースからのお手紙が届きました。

③サンタからの手紙2023

お手紙には「歌が聞こえたら会いに行くので、楽しく歌って待っていてね」と書いてあります。

そこで、みんなで歌を歌うことにしました。

「♪ジングルベル」を歌います。

④園児の歌A2023

サンタさんが来ないので、もう一曲。「♫あわてんぼうのサンタクロース」を歌います。

すると...シャン シャン シャンと、鈴の音が聞こえてきました。

ステージの幕が開くと、サンタさんが登場しました。

⑥サンタ登場2023

約束通りにサンタさんとトナカイさんがやって来たので、子どもたちは大喜び。

サンタさんとお話をして、クリスマスのクイズをすることになりました。

⑦サンタとクイズ2023

サンタさんは何にプレゼントを入れてくれるかな?、メリークリスマスのメリーってどんな意味?

みんなで○×クイズに答えます。

⑧クイズに答える2023

サンタさんと仲良くなれたお礼に、みんなで「♫赤鼻のトナカイ」を歌いました。

 

最後は、待ちに待ったサンタさんからのプレゼント。

クラスごとにサンタさんからプレゼントをもらいます。

⑨サンタのプレゼント12023

⑩サンタのプレゼント22023

⑪サンタのプレゼント32023

みんなプレゼントを受け取ったら、サンタさんと一緒に集合写真を撮りました。

今日は、地域の小さなお友だちもクリスマス会に参加してくれていたので、

サンタさんは地域のお友だちにも手作りプレゼントを配ってくれました。

⑫地域へサンタプレゼント2023

サンタさん、来てくれてありがとう! 楽しいクリスマス会になりました。

今夜は、おうちでも子どもたちは夢の中でサンタさんと遊んだと思いますよ。

メリークリスマス。楽しいクリスマスを!