2021.10.22

さつまいものパンケーキ🥞🍠

子どものようす

こんにちは! すいーとぴー②組 担任の桒です☺️

今週からぐっと気温が下がり、冬の訪れを感じる気候になりましたね💨

日中も冷える日が増えてきたので、子どもたちの体調に気をつけながら元気に過ごしていきたいと思います!

 

さて、今日は先日行ったクッキングの様子をお伝えしたいと思います🎵

今回は「さつまいものパンケーキ」を作りました🥞

 

まずは本物のさつまいもに触ってみます🍠

①す10.22

③す10.22

順番に持ってみると、「大きい〜重たい〜」「土がついてるね!」と興味津々の様子の子どもたち👀

 

スモックと三角巾をつけ、準備万端✨

「ぐりとぐら」のお話を見ます。

④す10.22

椅子に座って、先生が粉と牛乳を合わせます。

⑤す10.22

「一緒に入れてね」と言うと「トプ トプ トプ〜」と、注ぐ真似をしてくれました😆

⑥す10.22

泡立て器を持って順番に混ぜます!

コックさんになりきって「まぜまぜ〜」と言いながら混ぜてくれていましたよ👨🏻‍🍳

⑦す10.22

 

次に、細かく切って柔らかくした「さつまいも」を加えます🍠

⑪す10.22

一つずつ丁寧に入れたり、鷲掴みにして入れたりと、子どもたちの個性が出ていて面白かったです😂

 

いよいよプレートで焼いていきます!

⑮す10.22

保育士がひっくり返すのに成功すると、「やったー!」「上手だねー!」と大喜びしてくれた子どもたちでした🥰

 

机に座ってパンケーキパーティーの始まりです🥳

みんなでかんぱ〜い!

⑰す10.22

モリモリ食べてくれ、みんなの大好きなイチゴジャムをつけると、さらにおかわりもしてくれました🍓

「おかわりくださーい!」の声が飛び交っていましたよ😆

 

今回のクッキングもとっても楽しんでくれた②組さん!

次はどんなクッキングをしようかな…🎵

楽しみにしていてくださいね☺️